南アルプスの麓に「香りの自社ラボ」を作ります!

Komonsが何よりもこだわっている100%天然精油の香り。

これまでも日本各地を訪ね素材を探し、すべての商品の香りを自分たちで調香してきました。

でも、、もっと香りの世界に踏み込みたい。
もっと自分たちの手を動かして、他にはない香りを作ってみたい。。

そんな思いが爆発して、この春、山梨県南アルプスの麓に自分たちだけの香りを探求する場所を作ります。

名前は【Komons Fragrance Lab.】

Komons Fragrance Lab.(コモンズフレグランスラボ)では、香りづくりに関するすべての工程をできる限り自分たちで手を動かし、一つ一つ丁寧に行っていきたいと思っています。

これまでも行ってきた調香はもちろん。今までは外部の会社にお願いしてきた、精油を買い付け品質を管理していくこと。そしてそれらの精油を何㎏~何十㎏単位で混ぜ合わせていく製造。さらには、一部の精油は自分たち自身で蒸留(香りの抽出)も行っていきます。

蒸留~調香~調達~製造。

商品の香りづくりに関してはすべての工程を自分たちの手で行う、なかなか稀有なチャレンジです。

場所は山梨県南アルプス市にある築50年の民家の母屋と倉庫を改装。(古民家といえるほど古くもなく、且つ新しくもない絶妙な建物ですが。。笑)

50年前から大事にされてきた庭は、季節の移り変わりを肌で感じられる素敵な場所になっています。

さらに、車で5分の場所には甲府盆地と富士山を見渡せる、こんな素敵な棚田もあります。

GW明けから、既に母屋にはこの半年間で世界中から厳選した香料が集まり、調香だけでなく製造もスタート。(中には1㎏で100万円を超える精油も。。)

倉庫の建物も改装がおおむね終わり、これから念入りに掃除して蒸留器などの設備をいれていく予定です。

ここまで来れたのも、これまでKomonsを支えていただいたみなさまの応援のおかげ。そのことに感謝しながら、この場所でKomonsならではの香りを作っていきます。

今後もKomons Fragrance Lab.の様子やKomonsの香りが出来るまでの過程など、他ではあまり見られない香りの世界をお届けしていきたいと思います。(秋ごろにはリアルでのイベントも開催したい。。)

ぜひ、ご期待ください!

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook